マイナンバー

クレディトカードは持たない主義であった 理由は作るのになんだか手続きが面倒そうな感じがしていた 買い物なら現金で充分であった ただ 海外旅行のときはいくらか不便を感じていた
しかし2年前 スマホを買うとき 自分が自分であると言う証明が必要で 私は運転をしないので運転免許証を持ってないし パスポートは期限切れ ケイタイの店ではなんだかんだと面倒なことを言う 仕方が無く店の人に手伝ってもらってクレディトカードを作ることになった
こんなときマイナンバーのような自己証明をしてくれるものがあれば便利だと思う 国民すべてに11桁の各自固有の背番号をつけて区別する そして 健康保険証 介護保険証 年金手帳 などを1つのカードで管理する 2015年から実施されるらしいが ある人は個人情報が管理されてしまい プライバシーが侵害されと反対している しかし 普通に生活していれば プライバシーが分かってしまい大変困ると言うことはあまり無いような気がする だれでも秘密の無い人はいないと言うが そんな小さなことまでマイナンバーで分かることは無いだろう
ところで だいぶ前に住民基本台帳番号?と言うのがあった 番号を知らされたが1度も使ったことが無く そのうち記したものが何処のあるのか忘れてしまった あのナンバーと今度のマイナンバーとはどのような関係があるのだろう