伐採



少し前公園を歩いていたら 桜並木の木の1つに張り紙がしてあった この木は間もなく伐採されるというお知らせである 桜並木の桜はそろそろ寿命らしく毎年2,3本が切り倒されて 新しい木と変わっている この木もそれらの1つなのだろうと思っったのだが はっと気がついた この木は桜でないのだ いつも桜に先駆けて咲く白梅であった 
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20080225
私の好きな木で 桜並木に交じってアクセントをつけていた木である これは何と残念なことだろう 1つしかない白梅が伐採されるとは 交配種で接ぎ木で育つソメイヨシノは寿命が長くないが 白梅は純粋種でもっと長く生きるのでは? 切り倒される理由は内部が腐朽しているという よく見ると 木の股のところで腐朽しているところがある しかし 木の基底のところに大きな洞がありながら元気に生きている樹木は多い 現にこの梅の葉っぱ は青々としている 切り倒さなくても あと数年 いやもっともつのではないかと思う 危険であるからという 水戸黄門の印籠的文言で処分してしまうのはいかにも残念である