ヒナゲシ


桜並木の緑道公園に並んで走る歩道がある この歩道に写真にあるように 珍風景がある つまり 道の真ん中に花壇がある どうしてこうなったかは ここに大きな桜の木があった おそらく桜が先にあり 後から道を作ったのだろう 桜が腐朽菌におかされたかで切り倒されて サツキの低木を植えた
この風景はサツキがまだ咲いていなくて かわりにヒナゲシが咲いている
これも なかなかいい景色と思っていたら 公園を整備するボランティアによって 全部引き抜かれた このヒナゲシナガミヒナゲシという雑草ということで除去されたのだ 雑草と言えどもきれいなら いいと思うのだが区別されてしまうのは不満である せめて花が終わったところで処理してほしいと思うだが