大関 魁皇

鳩山首相が 大相撲の魁皇に 総理大臣顕彰を送った 先の春場所で幕内在位100場所 幕内通算勝ち星823勝と いずれも歴代1位になったからである
これは大変な記録で 入門は若乃花 貴乃花が若花田 貴花田と名乗り入門した時期と同じである 若 貴の両人が とうに現役を引退していることから如何に長く続いているかがわかる 怪我をして 何回も角番に追い込まれても奇跡的に克服して大関を続けている もし怪我さえなかったら横綱になっていたであろう そうでなくても 私の若い時代のように 関取衆が全部日本人だった時代なら間違いなく横綱だろうと思う
長い間大関の位置を保つためには 強さが一定で変わらないだけではだめで 相撲は時代とともに研究されて進化しているので 一定の強さ保持しているだけでは 取り残されていくと思う だから彼は時代とともに進化して 周囲についてくためには 若いときより強くなくてはいけない これは37歳という年齢を思えば大変なことである
かつての横綱 双葉山は69連勝の記録を残して これは いまだに破られていない 
願わくは 魁皇に ここまできたなら 40歳まで大関を張り 容易に破られないような前人未到の記録を残してもらいたいと思っている
今週の日曜から大相撲が始まった 昨日は雅山にかろうじて勝って2連勝となっている 今日ははどうであろう?