視線

今 国会の中継が行われている 映像は主に 質問者とこれに答える 鳩山さんや政府関係者を主に映している しかし時々会場全体の姿や 並んでいる閣僚 聞いている議員たちを映す 並んでいる閣僚を映したとき 厚生労働大臣の長妻さんが ふと 顔を上げてテレビの中から 私の方を見たような気がした 私も反応して 長妻さんを見た
テレビの画面に反応しても なんのコミュニケーションにならないのだが 瞬間 体が反応したのである
これは テレビの中の長妻さんの視線とテレビを見ている私の視線が合ったことになる
なぜこのようなことが起こったのだろう 
私は テレビカメラで撮られたものを見ているので その映像はテレビカメラのところに私の目があるのと同じことになる もし 長妻さんがテレビカメラを見上げたら 私の目がそこにあるのだから 目が合うことになるのだ かくして 私と長妻さんの視線が一致した テレビを見ているのは私の他 全国にいるので長妻さんは無数の人と視線を合わせたことになる
国会の議員たちは 普通は行動をしている人間たちの目が行き めったにカメラを見ないと思う しかもテレビのカメラは何台もあり たとえ見上げても 今 放映されている画像のカメラに当たるのはそれほど多くない まれなことが起こったので 私は視線を感じたのであろう