マウス


使っているパソコン 富士通のFMVのマウスがどうもおかしい メールの消去ボタンを押すと そのメールだけでなく その下のメールまで消去してしまう 画面の拡大ボタンを押しても拡大せず左右に移動するだけである 何回かガチャガチャやっているとやっと成功する 最初パソコンのソフトが壊れているのかとも思った 私は2台のパソコンがあり もう1台のSonyのVaioのマウスをはずして それと交換してみると OKである これでマウスが悪いのは決定的であった
近所のコジマデンキに行き 新しいマウスを買ってきた 早速繋いでみる ところが マウスが光らない おかしいなーと思い それでもマウスを動かすと なんと矢印が動くではないか しかも快適に あとから落ち着いて説明書を読むと 不可視レーザーマウスとある つまり見えない光線を使っているのだ 今までの富士通のマウスは 赤色のLED(発光ダイオード)を使っていたので 赤い光がよく見えた
右のマウスは富士通 赤色LEDの光学式マウス 左は バッファロという会社の レーザーマウスである レーザーマウスはいろいろと優れている事は勿論である しかし近頃より優れていると言われる 青色LED使ったものがが出ているという 技術は日進月歩である