呼吸法

何のコマーシャルなのか忘れたが 三浦雄一郎が坂を上がってゆく 彼は口をすぼめて フーッ といいながら呼吸している また 何のテレビだったのか これも忘れたが 海女が長い間 海に潜ったあと 呼吸をしに 海面に出るのであるが きわめて短い間 ピュー という口笛のような呼吸をする
これは 口をすぼめて フーッと息を吐くと そのとき 肺に空気の圧力が強くかかり よりたくさんの酸素を肺胞に送り込む事が出来ると説明されていた つまり山を登るときや 潜水のときは大量の酸素が必要となる 酸素をより効率的に取り込むのに口笛のような呼吸法は有効なのだ 
なるほど 有酸素運動にはこれは いいかもしれないと 私も真似してみた ところが どうした事か 犬にほえられた 犬がたまたま 変な犬だったのだろうと思っていたら ある日にまた別の犬にほえられた 2度までとなると これは犬がおかしいのでなくて 私が犬にとって 怪しい存在なのだと感づいた 
考えた挙句 よく犬や猫が けんかをするとき フーッ といって相手を威嚇する そうだ 私がフーッと言いながら歩いているのは 犬に喧嘩を吹っかけているように 感じたのではないか?  そんな事もあり この呼吸法をやめてしまった 犬のこともあるが 一般人が過剰に酸素を取り入れることがいいのか よくわらないからである 過剰な酸素の取り入れは 活性酸素も多くなり 活性酸素は老化の促進になるなどと きいているからである これ以上 老化が促進すれば どうなるか? 想像が付くからです