八重桜

八重桜は前の写真では5分咲きぐらいでした 昨日は満開になっていました 花は 実に豪華です ウメ ソメイヨシノ 八重桜 みな バラ科の木ですが この八重桜が 一番バラの花に似ていると思います 小さいピンクのバラをたくさん付けている感じです
子供のときは 八重桜がソメイヨシノより好きでした 子供は 薄色より 濃いピンクのほうが好きなためだと思います 大人になると 侘び寂の世界も理解ができるようになり ほんのりと桃色のソメイヨシノは 上品でよいと思うようになりました
しかし 八重桜のもうひとつの特徴は 花と葉が同時に出てしまうことです これを利点と見るか欠点と見るかは人によりますが 葉がなく 花だけのソメイヨシノはエネルギーの全部を蓄えたものによって補充しているわけで 短距離選手が無呼吸で 無酸素運動で走っているのと似ています 八重桜は葉が出てくるので 葉からもエネルギーをえていると思われるので マラソンランナーの有酸素運動に似ている感じだと思います 素人考えかもしれませんが ふとそう思いました


 去年ですが 花がぼってりとしているので 雨の日などは ぬれて重さを増した花が枝を下げて 通行のとき邪魔になったほどでした