八重桜


♪ 桜の花の咲くころは ウララ ウララ と 日は ウララ 
  ガラスの窓さえ 皆ウララ 学校の庭さえ皆 ウララ ♪ 
古い唱歌で 野口雨情の詩である この唱歌は 私の習った国定教科書には載っていなかった 国定教科書にあるのは 誰でも知っている ♪ 春が来た 春が来た 何処に来た 山に来た 里に来た 野にも来た ♪ である 
だから ウララ の歌は知らない人もたくさんあると思う 最近 ハルウララ という競走馬で 思い出す人もあろうと思われるくらいである
今年は サクラの花の咲くころでもウララとはいかなかった 異常に寒く 異常に雨が多かった  
しかし 普通の平年でも ソメイヨシノが咲くころの気候はあまり暖かくはない 人々は 寒さをこらえて 花見をして居ると思う すこし寒いぐらいが お酒をたくさんのめる条件だという 飲んでも体温を保つため 容易にアルコールが消費されるからと言う理由だ
ウララ ウララ というのは ソメイヨシノの 後に咲く 八重桜 のときであると思う しかし今年は 八重桜が咲いても まだ寒い日が続いている テレビでは 春物野菜の高騰を告げていた おりしも 今朝は東京でもミゾレが降った まさに異常気象であると思う
写真は公園の5分咲き程度の八重桜