ヤエザクラ


ソメイヨシノは散り アカバトキワマンサクも色が褪せてきた頃 このヤエザクラが満開になりました まさに ピンクの花のリレーです 緑道公園の桜並木はソメイヨシノが大部分を占めますが ヤエザクラも数本あります サクラはバラ科の花だそうですが ソメイヨシノよりこのヤエザクラの方がバラに近いと思います 一つ一つの花がボリュームがありバラにそっくりです 侘び寂びの好きな日本人は ほんのりとわずかに紅いソメイヨシノの方が好きだと思いますが 私は子どものころ ヤエザクラの方が好きだったので 今でもヤエザクラは大好きな花です
今日ここを通ると ヤエザクラも葉桜になっていました ”吉野散り お前も散るか 八重桜”