台風渦の方向


前回の説明で 北半球ではコリオリの力は進行方向に対して右側に働くことを言いました しかし このことは それなら 吹く風は右に曲げられて 右巻きの渦になるのではないかという疑問を持った人もあると思います ところが実際の台風は左巻き(反時計回り)の渦です 
それについて 上の図を見てください 低気圧というのはご存知のように 真ん中が 気圧が低く その周りは 気圧が高くなっています 図の 黒い矢印 のように風は高から低のほうに吹こうとします ところが コリオリの力が働き 赤の矢印 のように右側に方向が曲がってしまうのです
右の図は図りやすくするため 実際に吹く風の方向 赤だけを書いてあります  これを見ると この赤は 全体的に見ると 左巻きになっているのがわかると思います