コリオリの力

Tawaさんから流しなどの渦についての質問がありました そのことについては前々回のコメント欄にでています そのとき コリオリの力 という語が出てきます
この コリオリの力 を体験したことがあります 何年か前に長崎のハウステンボスを訪れました 時期はずれでしたので人が少なく メリーゴーランドは誰も乗っていませんでした 少し恥ずかしかったのですが 昔の子供のときの思い出にと 1人で乗ってみました さて 終わったとき 下の円盤は惰性で まだ回っていました 馬から下りて 円盤を横切り 正面に見える入り口に向かって歩いたとき うまく歩けないのです 側面から引っ張られるような力を感じたからです 後からこれが コリオリの力であるとき気付きました
つまり 正面に向かってまっすぐに歩こうとするのですが 足は円盤とともに動いているので 体が円盤の動きと逆の方向に倒れてしまうような力を受けるのです
北半球は北極から眺めれば 反時計回り(左回り)なので 受けるコリオリの力は 風の進行方向から見て右向き 南半球は南極から眺めると 時計回り(右回り)なので 受けるコリオリの力も逆で左向きです
だから これによってできる台風の渦巻きの方向も北と南では逆になります