転覆2(訂正)


すいません 私の推論は間違っていたようです その後 何回かテレビに映し出される韓国転覆船の画像をみると 右に傾いているのではなく進行方向左に傾いています これでは私の結論と逆です
そもそもの間違いは 池上氏の話を左と右を間違えて覚えていた 池上氏が荷が右に寄って転覆したと報じたと思いこんでいました
船が右に急旋回した時 遠心力で荷が左に移動したことまでは同じですが その後 図にあるように連続して また 右旋回しています このとこも遠心力が働き荷がまた完全に左により 船はバランスを失ってそのまま転覆したというのが事実のようです つまり私が言っていた 右に曲がるとき船体が右傾するのでいったん左舷に荷がぶつかって それから右傾した甲板を滑って右舷のほうにぶつかった と言う暇もなく2回目の急旋回で完全に左によったために傾斜が回復できずそのままの状態でバランスを失い転覆ということになると思います 事実を確認せず 理屈を組み立てたために 間違いをしてしまいました 御免なさい 結局 池上彰氏 の単純な説明でよかったのです
右図は関連サイトからの引用です