転覆

韓国での大型フェリーの転覆事故の報道は どうして転覆したのか 転覆後の処理の不適切について いまだに大きく取り上げられている
1週間ぐらい前 池上彰 がこのニュースに解説をしていたが 氏は 右に急旋回した時 荷崩れを起こして この荷が右に寄ったために 船が傾いて転覆したと 図を用いて解説していた 結果はその通りなのだが すこしアバウトすぎる説明である 私の想像したシナリオはこうである
船が右に急旋回すると 船は右に傾き《自転車で右に曲がると自転車が右に傾くのと同じ》 余りしっかりと止めていなかった荷は 遠心力 により左にすべり移動して左舷にぶつかる 
右旋回が終わった時 船は垂直に戻るのだが 大型船であるから 比較的にゆっくりであろう 船が態勢を戻す間は まだ船が右に傾いている 左舷にぶつかっていた荷は 遠心力がなくなっているので 右に傾いている斜面をずるずると滑って 今度は右舷にぶつかる 船は急激に右が重くなって 前から右に傾いていた船を さらに傾ける働きをして転覆に至った
(PS) 荷物は動いていないときは摩擦力が大ききいのだが いったん動くと摩擦力は小さくなりより動きやすくなる