ニクマン(2)

kutuzawa2009-02-12

少し前にニクマンのことを書いたら いろいろとコメントをいただきました 
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20081224
そのとき tawaさんから 維新号のニクマンがおいしいと思います とのコメントをいただきました 最近また渋谷の東急の名店街に行くと 維新号のニクマンが売っていました 前の中村屋の天成ニクマンも この名店街で買ったものです そのときは気が付きませんでした
試してみようと 維新号のニクマン を買ってきました 普通のニクマンより1回り大きなものです
maさんから 単にチンしたものと 蒸したものとは違いますといわれているので 蒸す必要を感じていました maさんの言う ニクマン1個蒸し器 はどこで売っているのでしょう
説明を見ると ニクマンの上から水をかけて 付属のビニール袋に入れてチンをすると蒸した効果が得られるとの事なので そうしてみると 確かに ニクマンの皮がふんわりとしていました 袋の中が簡易蒸し器になっているわけです なるほど とてもおいしい 難を言えば 中のニクマンの餡と 皮の間に隙間ができることです これはもう少し水をニクマンの中にもしみこむようにすれば もっとふわふわして 隙間はなくなるでしょう しかし調節が難しいのでmaさんの蒸し器を考えようかと思っています
写真は維新号のニクマンと 付属のビニール袋