男性

kutuzawa2009-01-22

かなり昔 ある女性活動家が そのころの日本で女性の社会的地位が低い事に 業を煮やして 次のような事を言っていた “男性は好戦的で戦争を引き起こしたりして 平和に貢献していない 私は 男性はいらない存在だと思う 男性は1人で無数の精子を生産できるので 極端な事を言えば1人の男性だけいれば 他は全部女性でもいい もし子孫を残したいときは その精子を女性に植えつければいい” 勿論これはジョークである
しかし ご覧になった方も多いと思いますが 日曜日のNHKで 男性が消えて無くなる話をしていた 高校の生物などで習った男性を決めるY染色体が消えてゆくというのである
女性のX 染色体に対して Y 染色体はとても短い これはどうしてなのか不思議であったが 確かな理論によると 太古の昔は Y もX と同じ長さであった これが 時が経つにつれて Yが徐々に短くなり 現在に至っている 将来もっと短くなり 500万年後は消え去るというのである
これは大変ショッキングの話であるが 500万年後というのは 当分はそのような事が無いということである 
500万年後 わずかに残った男性の精子バンクと女性だけの世界を考える事はあまりにもSF的ですね
写真はテレビから撮ったものですが ピンクがX 染色体 ブルーがY 染色体 (我が家は 今だに 古いテレビを見ていので あまりよく撮れていません)