金魚 鯉

緑道公園の一角に注意書きがしてある 『せせらぎの水は都合により 時々止まりますので 金魚などを放流しないでください』
しかし 少し前に気が付くと金魚の魚影を見つけた やはり誰かが 金魚を放したに違いない 何日経って気が付くと 金魚だけでなく 鯉までいる 川の流れが とまらなければいいのだが と思う
勿論 金魚 鯉 だけでなく 自然発生?した野生の小魚もいる 立ち止まって カメラを向けると 野生の魚はさっと逃げる 水中から私の姿が見えるらしい
ところが 金魚と鯉はあまり動かない これは 人間に飼われていたものと 野生のものとの違いが こんなところにも あるのだ と感心した

水面にいろいろなものが映っていて 見難いが 鯉と金魚が泳いでいる 大きな鯉には川が浅く狭く 窮屈そうである