カンナ

  緑道公園のカンナ
真夏の花と言ったら なんといっても カンナであろう 昔はカンナと言ったら真っ赤な色が定番であった ギラギラと輝く太陽をうけて 火のように真っ赤に咲く花は ウワー なんて暑いんだ と言う感じを 更に助長させた
近頃は赤い以外のものが多い 赤が一般化したため 人々が変化を求めたのかもしれない このカンナも黄色である また模様のあるものもある
アヤメの仲間かと思ったが そうでなく カンナ科 だそうで 独立した科らしい
教え子に 神津カンナさん がいますが 彼女のカンナは ご存知と思いますが 真夏の花で無くて 十月の意味である 
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20051212