鷺?

もう一月も前になると思う 見慣れない白い比較的大型の鳥が 目の前を飛翔していった おや! と思って目をやると 公園の人工のせせらぎにとまって なにやら嘴で突いていた カメラを持っていたら撮ったのにと思った 
ところが1週間前人がせせらぎで群れていた みると白い鳥が水の中にいて やはり何かを突いている 前に見た鳥のようだった 少し小型であったが 鷺の仲間だろうとおもった 鳥がえさを食べにくるくらいであるから せせらぎに小魚がいるに違いない このせせらぎができてから まだ1年たっていない 自然の保持力はすばらしいと思った
このとき偶然にカメラを持っていたので撮影に成功した
広辞苑によると鷺はコウノトリ科に属する鳥で 鶴に似ているが 樹上に巣をつくり 主に魚を捕食して日本には15種類の鷺がいるとあった
ついでながら 鶴は平地を歩くが 木に止まることができない だから花札に丹頂の鶴が松に止まっている絵があるのは間違いで 昔の人がコウノトリと鶴とを混同したことによる と テレビで解説していた そういえば 丹頂の鶴の映像は いつも雪原で遊んでいるものばかりである