ロブスター

PEIは日本の愛媛県ぐらいの面積であるから カナダ本土に比べると とても小さな島といってよい だから周囲は海に囲まれていて ××岬とか○○湾というところが多い 海産物もそこで取れる ロブスター 牡蠣など 美味しいので 名物となっている
ホテルからAさんTさんのペアと一緒に アン店の前で待っている仲間と合流 いよいよレストランへ 今日が最後の夕食と思うと少しさびしい 特に私は年齢的に おそらく 外国で食べる最後の晩餐となるだろう

写真がハレーションを起こしている 写真を撮るにあたって シャッターを押そうとしたとき カメラがゴーサインを出してくれなかった OKのときは 青に光が変るのであるが いつまでも赤を点滅させている 周囲が暗いのと 近すぎるのが原因であろう 仕方がないので強引にシャッターを切った結果がこれである
 それで もっと上手な写真を探したところ 飯嶋さんの写真があった フラシュを焚いていない おそらく手ブレ防止の付いたカメラで撮ったものであろう こちらの方が自然である
写真談義はさておき イセエビを辞書で引くと Lobsterと出でいるが イセエビとロブスターはかなり違う ロブスターは大きなハサミを持ち イセエビより大きくイセエビのように甲殻にトゲトゲが無い ともに 美味しく高級食材であることには変りは無い 右側の金属の容器にはとろけたバターが入っていてこれをつけて食べる 食べる道具がありこれを使って ほぐしながら 食べるのだがこれがなかなかの悪戦苦闘であった でも美味しいものは このようにしてゆっくり食べるのがいいのであろう
 デザートである 中にアイスクリームの入ったクレープ である この写真はTさんのものであるが やはりハレーションをおこしている 私のはもっとハレーションがひどいのでお借りすることにしました