黄色い花3(ヤマブキ)


春の黄色い花と言うと 真っ先に思い浮かぶのはこのヤマブキであろう この写真も少し前の写真で緑道公園に咲いていた
時代劇では 悪商人が菓子折りの底に 山吹色の小判を隠して 悪代官に渡すシーンがよく出てくる 越後屋 お前も悪よ のー と ほくそ笑む悪代官 
山吹色とは 黄色とダイダイ色の中間の色だそうである 黄金を見るとそのような色である
太田道灌の逸話に出てくる 七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つ だに 無きぞ 悲しき に出てくるヤマブキは八重のヤマブキで 実がならないらしい しかし この写真のヤマブキは一重で 実がなるそうである
この写真で花が白くなっているところは日光が強くハレーションを起こした ためである
ここで疑問がある 八重のヤマブキはどのようにして増殖するのだろう 竹などと同じように地下茎で増えてゆくらしい