はじめての漫画

kutuzawa2007-02-08

卒業生から はがきを受け取った 同窓会の知らせであった その知らせの葉書には 葉書の切手がなんとも懐かしいものであった 正ちゃん の漫画が書かれてあった 
私は のらくろ 冒険だんきち タンクタンクロー こぐまのころすけ なのどの漫画を読んでいた時代であり 正ちゃんは それよりも古い でも我が家に この正ちゃんの漫画の本があった 私が4,5歳のときであろう はじめて見たマンガ本だったろう
“正ちゃんとリス” と言う名で覚えていたものだ もちろん 字が読めなかったので 絵を見ているだけで あったが 正ちゃんとリスが 洞窟のようなところを ふぐ提灯 のようなもので 探検するところがあり よっぽど印象が強かったのだろう 覚えている
今から考えると その洞窟は 江ノ島の洞窟でなかったのかな と思っている
正ちゃんの帽子は 正ちゃん帽 と呼ばれていて 当時 流行したものだった 私も持っていたと思う