舌戦

昔の4コマ漫画である 2人のやくざの親分が喧嘩をしているという設定だった 
1コマ目 
親分が子分に言いつけている 「やろー許せねー 何が何でー と言ってこい」 
子分 「へーい」
2コマ目
子分 「行ってまいりましたが 何が何で―が何で― 」と言っておりやした
3コマ目
親分 「うぬ 何と もう許せせねー 何が何で―が何で―が何で―と言ってこい」
子分「へー」
4コマ目
子分「行ってまいりやしたが 「何が何で―が何で―が何で―が何で― と言っておりやした」
あまりにも単純で ばかばかしかったので思わず吹き出してしまったことを覚えている
北朝鮮アメリカのお互いの脅し合い 舌戦を見ているとこの漫画を思い出した
舌戦の連鎖の果て つい最近 トランプ 「北朝鮮は世界がかつて見ないほどの 炎と怒り(fire and fury)に見まわれるであろう」
これに対して北朝鮮は 「グアムの米軍基地の最も近い海に4発のミサイルを撃ち込むぞ」
4コマ漫画は4コマしかないのでこれ以上進まないが アメリカと北の場合 舌戦の果てトランプも金正恩も自尊心が高くこの上のなく気が強い指導者であるので 何が起こるのか心配である