星野ジャパン

美空ひばりに歌に “勝つと思うな 思えば負けよ”と言う一節がある 例の柔 と言う歌の歌詞である 勤めていた高校の体育のS先生は あの歌は わからないし おかしい 勝つと思わなくて なんで勝てるのだと言っていたのを思い出す 
勝負事は 勝つことを イメージして シュミレーションして 臨むのが 現代的スポーツ選手の態度であろう ボクサーの過剰な力の誇示は試合の宣伝の役目が多いと思うが その中に 自分に勝つことをイメージして 言い聞かせている部分があると思っている
オリンピックの 星野ジャパンが誕生した 星野監督はゴールドメダル以外はいらないと 発言していた 
勝つと思うな 思えば負けよ と言うことは 無心になれと言うことをいっているのであるが 監督が無心では どうにもならない
星野監督は勝つことをイメージした チームの構成とトレーニングが必要である それにはゴールドメダルへの イメージトレーニング として 星野発言が必要であった 星野氏の イメージ トレーニング はすでに始まっているのである