のんきな父さん(2)

キャラクター のんきな父さん は 漫画を読んでいないのに よく知っていた 理由のひとつに ”のんきな父さん“の歌があったからだ 娯楽の少なかったそのころ 大きな手廻しの蓄音機で 何度も 何度も同じレコードを聞いていたので 一部だけ覚えている
  のんきな父さんが 蚊帳を逆さに吊って
  蚊帳は 蚊帳だが 天井のない蚊帳だー
  おまけに この蚊帳 底がある
  は は のんきだねー
想像であるが おそらく 4コマ漫画をそのまま歌にしたものだと思う 当時の のんきな父さん の漫画がどのようなものだったのかが 窺われる 歌っている人は 誰かわからなかったが 戦後 石田一松 が 時局風刺の のんき節 を歌いだしたとき 
は は のんきだねー という くだり と メロディーが同じだったことから 石田一松 が歌ったものであると思っている
のんきな父さんは 古すぎて 馴染みがないかもしれませんが 石田一松の名は ご存知かもしれませんね なにしろ彼は タレント議員の走り でしたから