ジャスミン2

kutuzawa2006-05-25

いろいろコメントありがとうございました maさんのように 植物生理を考えなくてはいけませんね 私の理屈は香水の瓶を大気中に放置してあるというような理論でした 低気圧の理論にしても 少し説明不足でした 地上のあらゆるものには 大気圧がかかっているので たとえば排泄物の中にある揮発物質が押さえつけられて出にくい しかし気圧が小さくなると大気圧によって押し付けられるのが 少なくなるので出やすくなる
真空蒸留というのがあります あまり温度を上げたくない場合や 速く蒸留をしたい場合 蒸留物の上の空気を抜くと 蒸留物を抑えている力がなくなるので容易に蒸発できるのと同じ理屈だと考えています
逆に高気圧のときは押す力が強いので 揮発物質は出にくいことになると思います 
確かに その他 地中の温度とか湿度とか水の比熱の影響はあると思いますが よくわかりませんので 気圧についてだけ考えました