梅2

現職のとき 物理の講師にH氏がいた 彼が 梅というものは時期的に早いせいもあって 桜のように そのしたで 花見パーティーというのは あまりないですね 梅の咲いているのを 後ろに手を組んで しみじみ見あげて 俳句などをひねるのに向いていると思います
なるほど 桜と比べると 高さが低く 花の密度が少なく 集合的な花としてではなく 1つ1つの花にも目が行くようにできている
 
それに梅の枝ぶりである 盆栽によくあるように 芸術的に曲がっている もしかすると盆栽は梅の枝振りをまねて 人工的に曲折をつくったのかもしれない
盆栽のように曲がった枝
 私より少し若いぐらいの老人が しきりにカメラを構えていた なるほどいいスポットですねと 声をかけると エヘヘと照れたような笑いを残して 行ってしまった 彼の真似をして 撮ったのがこれである