住んでいる近くに 羽根木公園がある なかなか大きな立派な公園である 公園内には梅林があり 毎年世田谷梅祭りなるものが行われる いつも最終日が 二月の終わりごろであった 今日は3月3日ひな祭りの日に当たる ひな祭りは桃の節句といい けして梅の節句とは言わない 梅はもう終わってしまう時期なので梅の花をお雛様にささげようとしても無理なのであろうか  しかしである 桃の咲く時期は4月の初めと図鑑にあった すると桃の花をささげようとしても無理ではないか どうもこれは旧暦を使っていたときのことで 旧正月が2月のはじめのことからわかるように 1ヶ月ぐらいずれている 1ヶ月ずれると桃の節句新暦の4月のはじめごろとなりちょうど桃の花が咲くころとなる
梅祭りがすでに終わっているので 梅が散ってしまっているのかと思ったが 行ってみると 今年は寒くて梅の開花が遅れてちょうどよい見ごろであった
 
今日は晴れていて 梅見物に来る人が多く 見物人を見渡すと 若い人が少なく爺さん婆さんが多いのがよくわかった 彼らは暇なんだなー と自分のことを棚にあげて 考えてしまった

梅が丘の駅前に 東秀 というラーメン屋さんがあった これは近頃ドンキホーテが買収しようとした オリジン弁当東秀と関係があるのかな?と思ってみていた 店を覗くと混んでいた うまいのであろう今度 食べてみよう