梅3

梅は咲いたか 桜はまだかいな という俗曲がある ほとんどの人はここまでのフレーズは知っているが 後はどうか知らないと思う
調べてみると     梅は咲いたか 桜はまだかいな
           柳や なよなよ 風次第
           山吹や 浮気で 色ばっかり 
           しょんがいな
ここに出てくる花は全部バラ科の植物である(柳は違うが花のことを言ってない)
最後のションガイナというのは はやしことば だそうで ションガイ節というのがあってそれからとったという 私の想像では仕様がないという意味ではないかと思う もう故人になってしまったが 大学時代からの友人で 何かというと ショウガネーナー と連発する人がいた 失敗したり 馬鹿なことをしでかすと ショウガネーナー という 私とよく将棋を指した 彼の旗色が悪くなると ショウガネーナーを連発する 私のほうが負けそうになっても ショウガネーナーという 同情のためのショウガネーナーなのかもしれない 彼に言わせれば 今度の民主党は ショウガネーナーというところであろう
この歌には 2番があって
           アサリやとれたか ハマグリまだかいなー
           アワビくよくよ 片思い
           サザエ悋気で 角ばかり
           しょんがいな
ここの悋気(りんき)とは嫉妬深いという意味である 
俗曲 端唄 小唄 などあるが 私見であるが 俗曲は節が歌謡曲に近く 小唄は長唄 常磐津などの純邦楽に近く 端唄はその中間という感じである