よく研究されているスポーツ

サッカーほど世界的にポピュラーなスポーツはないと思う だから世界でどうしたら 技術が向上ししてつよいチームを造れるかは研究し尽くされているような気がする ワールドカップに出るようなチームは発展途上のチームではなく 前日のBlogに書いたこれ以上はうまくなれないというような限界点 プラトウにいるチームだ 
だからその差は極めて少ない ワールドカップで日本はブラジルがいるF組で 他にクロアチア オーストラリア いずれも強く 悲観論も多い しかしその差は想像されているより 大きくないと思う 日本が勝ち残ることは大いにありえるし ブラジルを倒すこともできるかもしれない
昔 巨人のV9というのがあった 巨人が日本シリーズで9連勝したことをいう このときはなるほど 巨人に長嶋 王 がいた しかし9連勝もしたということは 日本のプロ野球が発展途上だったのだとおもう だからチームの差が激しく現れた
このごろは 去年はロッテ その前は西武 又その前はダイエー 又その前はヤクルト 又前は巨人のように毎年勝つチームが変わる傾向がある これは 野球も研究されて プラトウ状態にあるのだと思う だからその差は小さくどこのチームが優勝してもおかしくないのだと思う