鏡の中の像2

kutuzawa2005-07-25

昨日の鏡の中の像のコメントを私の教え子からいただきました その中に顔を横に向けて鏡に向かってみることが述べられていた なるほど この方が 説明が簡単かもしれないと思った
説明したいのは 鏡の中の像は左右が変わらないとすると 上下が逆になるということである 
図のように体を横にして鏡に向かうとする 頭と足の方向は左右であるが 鏡に映しても変わらない 上の手と 下の手 は鏡に映したときに 逆になっていることはわかると思う つまり上下が逆になっているのである
鏡の中の像は 左右が変わらないとすると 上下が逆になるのである
(これでも いまいち わからないかもしれませんが 正常に立っている状態から90度 横に倒れて 回転したと考えるとわかるかもしれません すると鏡に映った手は逆転しているのですから90度回転しても逆転しているのです)