さくらんぼ

kutuzawa2005-06-16

川を埋めたてた公園の両側にはソメイヨシノの並木になっているが その中で1つは公園の桜ではなく ある民家から枝を伸ばした桜がある ソメイヨシノと違って葉と白い花を同時につける  私は山桜かなと思っていた 小学生用の植物図鑑で調べるとどうやら大島桜のほうがより似ている ソメイヨシノは大島桜とエドヒガンの交種なので 大島桜はソメイヨシノの片親ということになる
歩いていると何か硬い粒のようなものを踏んだ 大島桜?のさくらんぼがたくさん落ちていた ソメイヨシノと違い不稔でないのでさくらんぼがたくさん落ちていたのだ
きれいなものばかり拾って 水でよく洗ってから 食べてみた 少し渋くてすっぱくて 甘さが足りないが 何とかさくらんぼの味だった 
田舎でサクラゴ(山桜のさくらんぼ)を食べたがこんな味だったかよく思い出せなかった サクラゴよりおいしいのはクワゴ(桑の実)で 桑は子供でも登れる高さなのでよく登って食べていた 甘くて美味である 口の中は桑のみの暗紫色のジュースで染まってしまう クワゴは木についているものを食べるのだが サクラゴは落ちているものを拾った食べるのである

手前にある白い花が大島桜? 後ろはソメイヨシノ