ソメイヨシノ の さくらんぼ

kutuzawa2005-06-17

前にソメイヨシノは不稔であり 花の柄とともに落ちてしまい実を付けないとかいた(4月24日の日記 ソメイヨシノその後)のであるが そのソメイヨシノの下でわずかであるが さくらんぼを見つけた おかしいなあ不稔のはずなのにと思って 調べてみると ソメイヨシノは実をつけることがあるが その種が発芽することはほとんどない とあった よく調べなくてはならないことを知らされた でも専門の学者が レッサーパンダは 二本足で立つのは極めてまれですといっていたのに 他の動物園にいる多くのレッサーパンダが2本足で立つことが後でわかったのよりいいかもしれない
これも拾ってきて 洗って食べてみたが 味は大島桜のさくらんぼとよく似ている 
形は大島桜のより少し小ぶりで 種も小ぶりであった
実は nearbridge 氏がデジタル押し花の記事 http://d.hatena.ne.jp/nearbridge/?of=25 でさくらんぼの図を載せているのだが 
私はそれは山桜のみに違いないとコメントしたのだが それもソメイヨシノさくらんぼうの可能性が大きいきいと思う 不確かなことをいい申し訳ありませんでした
上図の左側の大きめのが大島桜のさくらんぼ 右がソメイヨシノさくらんぼです
下図はその種子を示しました ソメイヨシノは不稔なので貧弱なのがわかります