公園のサクラ2


公園の桜並木を見ながら ゆっくり歩いていると オヤこれはと思うサクラにぶつかった ご存知の通りソメイヨシノの花のいろは淡いピンクである ところがこのサクラだけが白い花を着けていた 私は何年も前からこの桜並木を見ている そのとき白い花のサクラが混じっていたことを気がつかなかった 最近 植え替えられたものか? それにしては木が古木過ぎる 周囲のサクラと同じぐらいの年齢だろう 
おそらく毎年気がつかずに来たのという結論しか出てこない この木 全体の花を観察しなおした やはり純粋に白いのである しかし ソメイヨシノの花は限りなく白に近いピンクと思われるくらい薄いピンクである だから1本ぐらいシロのものがあっても気がつかなかったのだろう 少し時期が違うが ヤマザクラ があるこれも花の色が白である でもこれは 葉と共に花が出るので分かりやすい 
それでは この白いサクラは何だろう 何かで変化を起こしたソメイヨシノ? あるいは別のサクラ? 花のサイトを出して調べて見た 大島桜というサクラを見つけた 大島桜は花がソメイヨシノと比べる大き目であると出ていた よく見ると花が大きい気がした
バックグランドのピンクをしたソメイヨシノと比べると花が大きく白いということが分かる
P.S.
すいません この記事は少し怪しくなってきました といのはある図鑑にオオシマザクラは葉と花が同時に出ると出ていました ということはこのサクラはソメイヨシノであるらしいこともほうが確実性が高いということになりました