ハナニラ

曲がりなりにも 自由を感じるのは自分の足で移動できることだろう これは杖をついても 歩行器を用いてもよい とにかく寝たっきりにならないことだなと思い 天気が良く暖かい日は緑道公園に出てみたりする ほんの30メートルぐらい歩くと 花は咲いている 

♪花は花は 花は咲く いつか亡くなる君に♪ など今の心境を読んでいて これはうまい替え歌かもしれないぞ などとほくそ笑んでみた 

紫の小さな花がかたまって咲いていた 見たことのある花だ 葉を見るとニラによく似ている ニラより少し幅広である これはまえに ハナニラという題でブログに書いたことがある 特徴は葉をちぎって臭いをかぐとニラのにおいがするそうである しゃがみ込んで葉を取ろうしたが この姿勢は老人には危ない 水辺で転ぶと大変とあきらめる 実験はしたないが後で調べてみると どうもそうらしい 全体像をでは花が小さすぎてはっきりしないので仕方がない 拡大したので 極めて説明的な画像になってしまった 

f:id:kutuzawa:20210327092352j:plain

小川の畔に咲く薄紫の花