あっれ!なんだっけ

老人になると記憶力が悪くなる これは事実である 特にショートメモリーと言われている すぐ前に起こった事を忘れることがある なにを食べたか忘れても 食べた事を忘れなければオーケーですよ とよく言われているので安心はしているが

頻繁に経験しているのは スマホで何か調べようとしてスマホを起動すると あっれ 何を調べたかったのだか分からないということである なぜスマホにこのようなことが多いのか 考えてわかったのは スマホを見るためには起動するときに パスコードを入力して googleなど検索アプリをクリックして などの仕事が入る これをやっている間に忘れるのである

リハビリ病院や老健に入所するとき 入ってきた患者がどのくらいの能力を持っているか試される メンタルの試験で ハンケチの上にボールペン コイン 腕時計 など数種の小物が置かれている これを30秒見て何が置かれていたか覚えて下さいという 小物を置いてあるハンケチは閉じられてしまう  すぐに答えるのかと思っていると 関係のない質問が2,3出てくる そのあと 何が置いてありましたかと質問が来る するとなかなか思い出せない 隠したのち直ぐ質問してくれたら楽勝なのに 途中に違った質問を入れるから 困難になるのだと気が付く 2回目に同じことを試験されたとき そら来た 今度は途中の質問中でも反芻して忘れないようにしようと 頑張ってみたが 100から7を次々に引いて行ってくださいと 言われるともともと暗算は不得意である私は それに全力集中して反芻のことはすっかり忘れている やはり思い出しが難しいのである

これと同じで スマホで調べる時 どうしても余計な仕事が途中に入る それの間に忘れるという事らしい