クラウド

私のパソコン歴はかなり長い だからパソコンはかなりの達人だろうと思う方もおられるかと思います だがこれは違います というのはやっていることはいつも同じことの繰り返しだからです インターネットを見る メールを書く 見る 年末になると年賀状ソフトを使う ブログを書く ということだけです だからパソコンがトラブルを起こしたりすと 応用力があればどうすればいいのかわかると思うのですが 困り Nearbridge氏のお世話になっています
つい最近のこと iPHone で撮った写真を Macパソコンの写真ファイル(iPhoto)に移して その写真を使い ブログを書こうとしました 
iPhoneMacパソコンをUSBコードで結ぶと自動的にズラズラと撮った写真が出てきます 私は写真をえらんでMacの写真ファイルに移す手続きをしました すると この写真はすでにありますが上書きをしますか と出てきました 初めてなのになぜ すで にあるなどというのかというのかと不思議に思いMacの写真ファイルを見てみると選んだものばかりでなく iPhoneで撮った他の写真もあるではありませんか これはiCloudというクラウドシステムを通じて同期が行われているのを忘れていました つまり スマホiphoneで撮ったものはweb上の貯蔵庫に貯蔵されて それをMacパソコンが見に行ったということになります クラウドとは何かということを具体的に今更知らされたということになりました