フクロウ


数日前のこと 私が公園のベンチで休んでいたとき 前を30代かと思われる女性が通りかかった 見ると肩に小形のフクロウが乗っている そのフクロウが何とも言えずかわいい 思わず微笑みかけると その女性も立ち止まり微笑みを返してくれた ウワーかわいいですね というと女性はフクロウを手に止まらせて近くで私に見せてくれた
少しずんぐりした丸い体に大きな丸い顔が乗っている そして夜行性の特徴として大きな丸い目 この大きな目がかわいさを引き立てている
写真に撮らせていただけますか と許可をもらい スマホを向けると フクロウの首は真後ろまで曲げることができる 真正面のかわいい目が映っているところがほしいのだが フクロウは頻繁にぐるぐると首とまわしている まあ― 後姿でもいいかと思っていたのだが iPhone には連写機能があるのを思いでした そして動くフクロウを連写してその中から正面を向いたのがあったのでそれをも載せることにした