アーモンドと梅干

最近 肉体の老化とともに食べるものの嗜好が変わったことを認めざるを得ない 肉料理が大好きであったが 今はそれほど食べたいと思わない かえって香の物とか梅干がおいしいと思うようになってしまった

セブンイレブンでの紀州南高梅うすしお味という梅干しが美味しい これを毎日くる宅配弁当の時に付け加えるのである 大きな梅干しでゴロッとした種が残る この種を見ているとアーモンドに似ていると思った 調べてみると案の定 もアーモンド梅もバラ科の親戚同士であることが分かった 

つまり 梅干しは果肉を食べ アーモンドは種を食べるのである

f:id:kutuzawa:20210210133744j:plain

左の2個が梅干しの種 右の4個がアーモンド



アーモンドも梅や桜にた花をつけるそうである そういえば サクランボウの種 スモモの種 モモの種もより丸いか大きいかの違いでよく似ている みんなバラ科の植物だからです