天野さん

コメンテーター天野祐吉さんが亡くなった 享年80歳であった 一言で言うと平和主義者であったと思う 物静かな 解りやすい解説でTVではよく彼の話を聞くことがあった 
亡くなられた後のマスコミの反応も 彼が日本の高度成長期に出した 世界に打ち勝って世界一のモノづくりをやりとげ ついに世界第2の経済大国にのしあがったとき これでいいのだろうかと疑問を投げかけた 彼のめざしていたのは高度な文化国家だという
天野さんに言われるまでもなく 日本は優秀なメイドインジャパンを作り続けることは難しくなってゆくだろう 物理的に少子高齢化がこれを阻むからである
では 日本は教養の高い人たちが細々と暮らす国になって行くのであろうか しかし 高い教養 高い文化国家といえども それをさせる経済的基盤が必要である
有名なコメンテーターにたてを突く気はないが それなりに経済成長は必要なのである 経済成長がなければ仕事も少なくなり 失業者も増えるであろう 貧乏になっても高い文化を維持することは難しい 貧すれば鈍する という言葉がある 日本は矢張りグローバル経済に 最低でも 逆境を克服して 勝ち抜くべく努力をする必要があると思う