金は天下の回り物

かなり前のこと 台湾や中国の人が日本の高級マンションを買いあさっていると言う報道があった 私は単純に考えて日本の財産の1部が外国のものになってゆくのではないのか?と考えて残念に思えた 報道によると これらの外国人はその高級マンションに自分が住むのではなく その部屋を日本人に貸して賃貸料を稼ぐのが目的であるという
これは 私が小さな小部屋を借りているのと同じ制度だ 私の小部屋はオーナーがいて私はそのオーナーに家賃を払っている 
今度の報道は そのオーナーが外国の人と言うだけである マンションを作った会社は成るべく速く部屋が売れればいい そのお金が日本でも外国のお金でもお金は顔を持っていないのでどちらでもいい 外人にマンションが売れたということは外国資本が入ってきたことになる 1時的かもしれないが日本の景気高揚に貢献したことになる
日本が高度成長期 ハワイをはじめアメリカの不動産を買いあさったことがあった アメリカはこの日本資本で経済活動をいくらかでもスムーズにできたはずだ 今度は その逆の現象が起きているのである
金は天下の回り物というとわざがある 昔のことわざなので この時の天下とは日本中の意味だったが いまは世界中という意味に変わったと思う つまりグローバル経済の時代なのだ