ミドル級

ミドル級のボクシングで日本の村田諒太選手が金メダルを獲得した これがいかに偉大なことであるかマスコミは報道していた ミドル級でメダルを取るなど不可能に近いことであったからだ 大体 ミドルというのは文字から中位つまり普通の体重のことでで 欧米ではこれが普通でミドルの人は国民の大部分がこれに属していると思う その大人数の中からの選手は本当に層が厚くたくさんいると思う そのなかから さらにオリンピックの選手に選ばれた選手というのは実際に凄く強い人たちだったろう
ところがミドル級は日本人には重量級に属してしまう 選手の層もきわめて薄いものになる その薄い選手層の中からの選手なんて 常識で考えれば勝つことなんか不可能と考えられる それが奇跡的に村田は金メダルを得たのだ 
女子のレスリングでは 小原 吉田 伊調 が金 特に吉田 伊調 連続3回金メダルと大活躍にもかかわらず 浜口京子は第一回戦で敗れてしまった あまりにも落差が大きく彼女の心情をさするに さぞ 居た堪らなかったと思うと同情する これも日本人の体格に関係していると思う 外国には浜口京子ぐらいの大きさのひとはざらで選手層が厚いのだ だから浜口が前年度 前々年度の五輪で銅メダルを取ったことは偉大なことで 今回も取れればよかっただが 結果は良くなかったが ご苦労さんといいたい