投票場

町の小学校が参院選の投票場になっていた 発行された投票確認のシートを係員に渡すと 最初に東京都の議員の投票用紙を渡される セパレートされた投票ブースで議員の名を書く 矢張り日本人は優秀だなと思う ニュース解説者の池上彰氏によるとこのように候補者を手書きで書く投票の仕方は 日本特有のものだという つまり投票人は全部読み書きができるということである なるほど
教会の昼食会で 日本人は優秀かどうかという話が出た 私は優秀だと思うと答えた なぜそう思うのかという問いには 敗戦で5等国に成り下がった日本を世界第2の経済大国にのし上げたこと 昔 大国ロシアを打つ破ったこと などを挙げた ロシアのことは言わない方がよかった ロシアに勝ったのには幸運が係っていたし あまりにも奇跡的に勝ったので その後勝てると思って過信して 太平洋戦争を引き起こしてしまった
そして 日本の科学技術力を過信して 今度の福島の原発事故を起こした とにかく過信はよくないことはわかるが あまり利口でなく凡庸な国民と卑下する必要はない
特に日本の中間層が優秀だと思う 優秀なことが仇になってガラパゴス携帯のような日本でしか売れないような複雑な携帯を作り 世界市場から取り残された
これは投票場を後にして感じたものだが 私が優秀だと思いたい日本人も 人口減少という物理的な事実にはどうしようもない このまま日本は暫定的に沈んでゆくのであろうか?