春の懇親会


女学院では 毎年のように母校の創立者の国であるカナダを訪れる旅行会があり 私も第1回目に参加している その後 参加者だった者の集まりが時々開かれて カナダ会という 今年 カナダ会では 春の親睦会というのがあった オーガナイザーは卒業生で添乗員でもあった飯嶋敏子さん 日時は3月8日である と言うことは あの国難とも言うべき3月11日の大地震の少し前である 親睦会の後 撮ってきた写真を基にしてブログを書くつもりだった ところが地震の被害が空前のものであり とりわけ 福島第一原発の被害は 日本の科学技術なら すぐに収めることが出来るだろうと思っていた私の期待を裏切って 1日1日と悪化して行った 私のブログも 原発の話が多くなり 長々と続くことになる
遅れていた親睦会の話をここら辺で入れておかないと どんどん記憶が遠くなてしまう
幸い 撮れた写真は時間通りに撮れているので 1種の時間的なクロニクルである これをもとにしてレポートを書くことにした
写真は待ち合わせ場所の新橋の第一ホテルのロビー