後記

前にも書いたが ツアーの仲間は 添乗員の飯島さんを含めて 全員 T女学院の卒業生である 卒業生たちに 囲まれての旅行は楽しいものであった だからブログを書くときはもう1度旅行したような気になって 楽しんで書く事が出来た ついつい長い旅行記になったのもそのためでもある
かつて 生徒の引率で 北海道や 関西 黒部 それに野尻などに何回か行っています 今度も そんなな気がしないでもないが 違う点は 私が引率される方である これは気が楽である ただ 引率者に迷惑のかからないように したがっていけばよい 特に高齢なので皆が なにこれと 心配をしてくれる ありがたい事であった
事前の 打ち合わせの会 事後の写真交換会など きめの細かさが 今回の旅行の特徴でもある 他のツアーに参加すると 問題を生じるとかで 自己紹介も名前だけと言う事が多い 強いて よそよそしくしているのである この点 参加者の名簿が事前にできているし 気心が知れて わかっている者同士の旅行は 温かくて本当にいいなーと思った
今回のブログでも写真交換会のときもらった写真 資料などを多数 あらかじめ断りもせず利用させていただきました おかげで写真が充実したものになったと思います ありがとうございました また ブログにいろいろと温かいコメント またEメールを頂きました 特に添乗員の飯嶋さんには 旅行中は勿論のこと ブログにも多くのサポートを頂きました 
よい旅行に参加できて 感謝いたしております 皆さん ありがとうございました