ピンポン菊


東急マークシティー から 東急東横店に行く横断道路の信号の待ち時間は実に長い 上には地下鉄の銀座線が通っている 大抵は東横店をでてバスターミナルで新橋行きのバスに乗ることが多い  東横店の中に花屋さんがあり そこでこの花を見たことを思い出した まん丸の可愛い菊 その花のふさわしい名前が付いていた その名前が思い出せない 苦心して花のサイトから ピンポン菊というものであることが分かった 東横店での 名前は ピンポンマム となっていたような気がする マムとはよく聞くのであるが Crysanthmum(菊) の mum だけ をとった名だと思う そういえば ××マム という花はいろいろとある この花の大きさはピンポンぐらいである
撮影場所は近所の民家の軒先のプランターである
サイトによるとポンポン菊というのがあるらしい ピンポン菊とどう違うのであろう