赤い実(十両)

kutuzawa2009-12-17

秋から冬にかけて 赤い実のなる木が多くある これは この頃は寒くなり始めて 鳥たちの食べ物も不足してくるので 赤い実は鳥たちの格好の食べ物となるだろう 食べられた実の中の種は 鳥たちにフンの混ざり広い範囲にばら撒かれる なかなかよく出来た仕組みだと思う 
前に述べた万両はbacさんから送っていただいた写真でした 今度は十両を送っていただきました
“先生
昨日やっと一粒だけ実が付いた「十両」(ヤブコウジ)を見つけました.遅まきながら写真をお送りしておきます.機会があったらどうぞお使い下さい.”
早速使わせていただきました 大変ありがとうございます


十両ヤブコウジとも言い 万両の原種なのであろう この写真のも見られる通り 万両などに比べて実が少なく貧弱なので十両という名がついた このヤブコウジ科には 他に百両があり 木の大きさ実の数は 
万両>百両>十両 となるそうである 十両はこんなに実が少なくて 繁殖に支障を来たす? しかし 十両は主に地下の根で増えてゆくそうで これが実の少ない理由でもあります