お祭り

kutuzawa2009-09-12

近所に 北沢八幡神社と代田八幡神社の2つの八幡さまがある 全国的に八幡神社は大変多い 八幡さまとはどんな神様なのだろう 広辞苑を引くと 応神天皇を神として 弓矢武道の神として武士に信仰されていた 応神天皇は あの有名な神功皇后を母としている
9月6日は北沢八幡のお祭りであった 出かけてみる 神社から次から次と神輿が出発するところであった 私の住んでいる 代沢には 1丁目から5丁目まである 1つの丁目に対して1つの神輿があるとすると 5つの神輿があることになる その他 子供の神輿などもあるので かなりの数である 
上の写真は子供の神輿である

神輿が徐徐に神社の階段を下りようとしているところである
 半纏に代五睦の字が読めるが 私の住んでいる代沢5丁目の神輿である 昔は担ぎ手は男性の独壇場であったが 今は多数の女性が見られる 和やかで大変いい事だと思っている かけ声は昔は ワッショイだったが今は ソイヤ とか セイヤ オイサ などが使われているようだ ワッショイは実は朝鮮語ということを聴いた事があるが 諸説紛々として 確かな説では無いらしい