ヤブラン


2006年だから今から3年前 ヤブラン と ノシラン のことを続いて発表した事があった http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20060919
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20060917

両方とも ユリの仲間で 多年草であるが ノシランはその後 消えてしまい ヤブランが がんばって残っている 多年草といっても 強いものと 弱いものがあり 弱いものは よっぽど面倒見がよくないと ジリ貧になってしまう 
3年前のヤブランは 葉に白い筋があったが 今度のヤブランは これが無い しかし なかなか強い花らしく 年毎に株を広げて 写真のように かなり大きな群落に成長した
生えているところは 前のヤブランは 小川の下流 今度のものは小川の上流に生えている 紫の尾のような花は 開花期がかなりながく このような公園に咲くのには適している 綺麗でも 開花期のきわめて短いものは 楽しませる人が少数に限られていて 観賞の延べ人数が少なく 公園に適さないのだと思う