青か 黒か

昔 インキの色な青インキであった だから藍色のことをインキ色などといっていた 黒インキが出てきたのは その後だと思う だから 私の万年筆に入れているインキは青のインキであった 黒はなんとなくなじめなかったのである やはり万年筆にはインキ色のインキがいいと思えたのだ
ところが nearbridge 氏は 黒インキ党であった 私がなぜ青のインキを使わないのですかと聞いたことがある 彼の答えは 黒インキのほうがコピーをとるときにはっきり出て きれいだからです だったと思う 
古い話なので間違っているかもしれないが 彼が モンブラン(もしかしたらシェーファー)の 黒のインキ カートリッジを買ってきて不満を言っていた モンブランの黒は薄くて灰色みたいでがっかりしました 
ついに 彼はモンブランコンバーターを買ってきて取り付けて それにパーカーの黒インキを入れて使っていたと思う パーカーのクインク インキの黒は濃い黒色である
私の 青へのこだわりはボールペンになっても続き 青のボールペンが好きだったが 今は黒に慣れてしまった